葉酸を飲むタイミングはいつから?

私は妊娠中に、友達から大量の葉酸グッズをプレゼントされました。
自分では全く知らなかったので、「何じゃこりゃ?」っていう感じ。

 

でも、よくよく育児書を見ていると、葉酸を飲む期間はいつからとか、葉酸の効果が書いてあったので、暇な時に勉強をしていました。
やはり葉酸に関する知識は、初産だとあんまりないですよね。

 

ただ、葉酸を飲む期間はいつからかを調べていたら、一番効果があるのは妊娠4週目頃と書いてあったので、ドキッとしたことがありました。
だって、私が葉酸のことを調べ始めたのはすでに妊娠12週目だったから!

 

「もうとっくに過ぎているんですけど!」って思いました。

 

それからは、なんで葉酸をいつから飲むのか、もっと前に調べておかなかったんだろうと、激しく後悔!
葉酸を飲むタイミングを完全に逃していたので、お腹の子供は大丈夫なのか、すごく心配になってしまいました。

 

結局、無事に生まれてくれてホッとしましたが、第二子の時には、初産の時の反省を生かして、プレママの時期から飲むことにしました。
第二子の出産を考えてからは、ずっと葉酸サプリを飲むようにしました。
妊娠がわかってからでは、神経管の形成時期を逃してしまうのはもう御免ですよね。

 

葉酸は普通の人が使っても良いサプリメント

妊婦が使うサプリメントといえば、葉酸が真っ先に浮かびます。
でも、葉酸は普通の人が使っても良いサプリメントなんです。

 

特に現代人のほとんどの人が患っているとも言える『ストレス』に対して大きな効果があるのです!
葉酸には自律神経を整えて、精神を落ち着かせる効果がありますので、ストレスを多く抱えている人にも、おススメなのです。

 

精神的に疲れている人は、沢山います。
男性も女性も、老若男女も問わず、みんなが抱えている悩みですよね。
私もストレスがたまった時には、一人でマッサージに行き、ゆっくりするのが大好きです。

 

家事や育児や仕事に追われてしまった人は、やっぱり葉酸を上手く生かして、息抜きをするのも大事だと思います。
ストレスの発散方法が下手な人は、ストレスが体内に溜まってしまい、体内のビタミン消費も激しくなってしまいます。

 

そのため、ストレスが多い時には、ビタミンCをたっぷり摂ると良いといいますね。
フルーツや野菜から摂取しても良いですし。

 

サプリメントでも勿論OK!精神的に疲れた時には、やっぱり自律神経が乱れてしまいがちなので、サプリメントの力で、少しでも楽になれるようにしたいものです。
精神的な問題をあんまり抱えこむと、それこそ復活に時間がかかるようになってしまいます。

 

葉酸サプリをいつまで飲んでいますか?

葉酸サプリをいつまでに飲まないといけないかっていうと、妊娠3カ月くらいまでは一番大事なんですってね。
厚生労働省が推奨しているのも、やはり妊娠初期です。

 

妊娠初期って、神経管や体の形成時期なので、この時にトラブルが起こすと、奇形が生まれたり、障害児が生まれる可能性が高くなってしまうので、出来るだけ葉酸不足にならないようにする必要があります。

 

見た目的には、初期の方があまり変化がなく、健康そうに見えるのですが、実は流産なんかも初期の方が多いので、実はすごく大事な時期です。
芸能人の妊娠報告も、安全な期間になってからの発表が多いですしね。

 

葉酸サプリはいつまで続けても良いですが、どうしても一定期間だけ飲みたいというのであれば、やっぱり妊娠初期がおススメですね。
高齢出産になると、やっぱり障害児の確率が高くなってくるので、出来るだけ自分で出来る予防方法は試したいと思ってしまいます。

 

初産は若かったので問題がないけど、やっぱり第二子目となると、それなりに年を取ってくるので、すごく気になってしまいます。
高齢出産ほど、葉酸サプリはいつまでと限定せずに、母体の体調管理のためにも、飲み続ける方が良いと思いました。

更新履歴